趣味はアカクロ

明けまして実況始めました。これからもしかしたら活躍するかもしれない人間を応援したい! 無名時代から応援してたんだぜ!と言いたい方に朗報です。超超々無名なので先駆者になるなら今がお手頃!!!

【アルバイト日記】受験シーズン到来! 公立はこだて未来大学!

こんにちは。

アカクロです。

 

今日はバイト先で週一回ある大学受験を支援する活動の日でした。

 

ちょうど先日受けた大学の受験結果が出ている生徒がいたので聞いたところ、残念ながら合格の通知はいただけなかったそうです。

 

「残念だったね」とか「次頑張ろう」とか月並みな言葉しかかけれなかったアカクロにその生徒も思うところがあったのか、

 

「なに言ってんだよ! 次受けんの公立はこだて未来大学だぞ! なんだよ公立はこだて未来大学って!」 

 

と言われてしまいました。

 

受験ストレスでしょうか。

 

先生、いいと思うな公立はこだて未来大学

 

とりあえず「いいじゃん。公立だし、北海道だし・・・。きっとカニ食えるじゃん・・・」と慰めておきました。

 

アカクロは公立はこだて未来大学の受験生を応援します。

 

2月25日頑張ってください。

 

あと、公立はこだて未来大学関係者の方、いつか東京バナナ持って謝りに行かせていただきます。

www.fun.ac.jp

 

さて、今日はいつも「バイト中におでかけどこまでいけるかな」はお休みです。

 

前述した通り、大学受験を支援する活動の日でしたので、今日は真面目に仕事しました!

 

と言っても週に一回程度勉強見て教えたところでたかが知れているので、そういう指導は他の先生に任せてアカクロはメンタルケア(雑談)を担当します。

 

例えばさっきの公立はこだて未来大学へのすゝめみたいな感じですね。

 

夜道には気をつけようと思います。

 

 

さあ頑張るぞ!

 

まずは毎回メンタルケア(無駄話)するために来てると公言しているKさん。

 

Kさん「聞いてくださいよ、今日わたし晩御飯ないんですよ」

アカクロ「じゃあなんか作ろうか?」

Kさん「えっ? 先生料理できるんですか?」

アカクロ「できるよ。ミネストローネとかみそ汁とかよく作るよ」

Kさん「へえーいいなあ。スープ系よく作るんですね。なに作ってくれるんですか?」

アカクロ「そうだなあ、今ここに水とフライパンしかないから、沸かしてやるよ」

Kさん「沸かしてどうするんですか?」

アカクロ「いや、水とフライパンしかないから。沸かすだけ。いや今の時間コンロも使えないんだった。やっぱ水でいい?」

Kさん「先生キモい」

 

どうですか? この一年弱で身に着けた生徒の懐柔方法。

 

多少信頼は犠牲にしますが、これが最善です。

 

 

続いてはBくん。さっきの本日公立はこだて未来大学への憎しみに駆られている子です。

 

Bくん「先生、英語教えてください」

アカクロ「いいよ、俺はあいまいみーまいんを完璧に覚えている」

Bくん「ちなみにここの問題なんですけど」

アカクロ「ゆーゆあゆーゆあーず」

Bくん「いや長文読解の四択問題なんで。ちょっとここの訳がわかんなくて」

アカクロ「しーはーはーはーず」

Bくん「いや、もういいんで」

アカクロ「ひーひむひず、えっと・・・ざす」

Bくん「先生キモい」

 

この後「先生マジなんのためにここ来てんの?」という感謝の言葉もいただきました。

 

子供たちの未来のために仕事をするって、気持ちがいいですね。

 

英語を教わるならアカクロ。CMに起用してみませんか?

 

 

最後はこの一年弱で会話した文字数が作文用紙一枚にも満たないRくんです。

 

その大半は「過去問のコピーお願いします」と「静かにしてもらっていいですか?」と「先生キモい」です。

 

ツーカーの仲、阿吽の呼吸、二人の間には言葉なんていらない信頼関係が結ばれています。

 

アカクロ「Rくん、先週確か受験あったよね? 自己採点どうだった?」

Rくん「・・・・・」

アカクロ「Rくん、先週確か受験あったよね? 自己採点どうだった?」

Rくん「・・・・・」

アカクロ「え? 無限ループって怖くね? やる? 朝までやる? 朝まで生テレビ しちゃう? カメラ越しにしようか? そしたら一方的に話しても返事返ってこなくても傷つかないし」

Rくん「・・・・・」

アカクロ公立はこだて未来大学

Rくん「先生キモい」

 

結局、最後まで教えてくれなかったRくんでした。

 

きっと合格する自信の表れかな?

 

参考書も開かず、ずっと窓の外を眺めていました。

 

アカクロはわかっているよ。志望校合格おめでとう。

 

 

※他の先生が聞いたら普通に合格だったみたいです。さすがの信頼関係ですね。通じ合ってるぅ。

 

 

今日はそんな感じで

他にもいろんな生徒のメンタルケア(長話)を行いました。

 

2時間ぐらいオセロを一緒にやっていた子とか、多分今日めっちゃ癒されてくれたと思います。

 

まあ気になるのは受験の合格がすでに決まっている子ばっか今日来ていたことですかね。

 

もっと来いよ受験生・・・。

 

俺がメンタルをケアしてあげるのに!!

 

・・・自室で一人なのに生徒の「先生キモい」が聞こえてくるようです。

 

いけませんね。仕事が終わってもついつい生徒たちのことを考えてしまう。

 

教育者も根を詰めすぎるべきではないと思います。

 

あとは生徒たちを信じましょう。

 

f:id:syumigahosii:20190220220259p:plain

 

アカクロは全受験生を応援しています。

 

あと公立はこだて未来大学も応援しています。

 

以上です。